疲れ目にもいいらしい

最近、話題のアサイーですが、その効果にはダイエット、便秘解消、花粉症改善、高血圧改善、貧血回復、冷え性改善などの健康に関する様々なものがあります。

また、アサイーに多く含まれる栄養成分アントシアニンには強い抗酸化作用があり、細胞の老化を妨げたり、コラーゲンを結びつける働きがあるため、肌にハリやツヤがアップすることがわかっており、女性に愛用者が多いようです。

そして意外と知られていないのが、「疲れ目に効く」ということです。アサイーに多く含まれるアントシアニンは、眼精疲労にも大変よく効きます。これはブルーベリーにも含まれているのですが、アサイーはブルベリーのなんと18倍以上もの含有量なので、眼精疲労や視力の向上にとても効果大なんです。

目が見えるという仕組みには、ロドブシンという色素が密接に関係しています。この物質が光を浴びて分解、再合成という工程を繰り返し、それが脳に伝わることによって、モノを見ているわけです。

ロドブシンがうまく働いていないと、眼精疲労の症状がでてくるのですが、それを円滑にしてくれるのが「アントシアニン」だということなんですね。ただひとつ注意が必要なのは、「アントシアニンは毎日、継続的に摂ってこそ効果が期待できるもの」だということ。身体に吸収されてなくなってしまうためです。

アサイーにはこの他にも、「ゴボウの6倍の食物繊維」、「牛乳の2.2倍のカルシウム」、「プルーンの10倍の鉄分」、「バナナ2.8倍のカリウム」、「ブロッコリーの10倍のマグネシウム」など女性に優しい成分がたくさん含まれています。

何種類もの野菜や果物を大量に食べることは難しいですが、このアサイーならドリンクやサプリで手軽に摂れるものもたくさんありますよ!興味のある方はぜひ、お試しくださいね。